So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

ジュジュその後 [ねこからだ]

131021_01.jpg

2度目の嘔吐の翌日、再びジュジュを動物病院に連れて行きました。
レントゲンを撮っていただき、異物誤飲の疑わしい影が認められなくもないけど、確信できるものではない、ということでした。
結局排泄の滑りを良くする?液体のお薬をシリンジで投与して、様子を見ることに。
(猫草は食べない、ラキサトーンは舐めないため)
1週間ほど投薬生活でしたが、異物が排泄された様子はありません。
だけど、食欲はほとんど戻ったようだし、その後嘔吐はありません。
とりあえずの不調は脱したのかな、といった感じです。

今回のレントゲンで、ジュジュは肝臓が通常の7割程度しかない、と判明したことの方が衝撃的でした。
小肝症と言って、必ずしも身体が弱かったり短命なわけではありませんよ、と説明を受けましたが、可能性はあるってことですよね…ある程度覚悟しておこうと思いました。
外国から輸入したフードは、防腐剤等が大量だから避けた方がいい、でも国産だからと言って安餌はそれなりなので、いいご飯を食べさせてくださいね、とも言われましたが、国産で評判のいいプレミアムフードを知りません(>_<)
とりあえず、これまでも気にしてきた「太らせない」は最低限として、ジュジュの身体にあまり負担をかけない道を模索していきたいと思います。


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ジュジュがほとんど餌を食べません [ねこからだ]

130824_07.jpg

備忘録的なジュジュの様子。

ひと月くらい前から、餌を残して退室→追いかけて行って残りを手に乗せて食べさせる、という状態。
2,3日前から、ふた口くらいしか食べなくなる。(1日5~7gくらいしか食べてないと思う)
餌の好みの問題かと思い、いろんなフードを試すも、どれも口にしようとしない。興味もない様子。
食べない以外はいたって元気。
本日病院で診てもらい、問診触診上は問題ないと言われる。口の中もきれいとのこと。
カロリー不足が心配なので、仔猫用のフードを混ぜて様子見。
相変わらずほとんど食べない。

夜、寝室で大量に吐かれた黄色い液体確認。
見ていなかったのでピートかジュジュか断言はできないが、ピートなら吐く前にえづいて音で気付くので、ジュジュではないかと思われる。
ぐったりした様子はなく、いつも通り寝ているように見える。
吐いた後、5gくらいドライフードを食す。

またしばらく様子見。
心配で余裕なくてすみません。


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

寝相 [日々徒然]

130930_02.jpg

ジュジュの寝相の悪さは、いったい誰に似たのやら。


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

新作と狩り [ねこおもちゃ]

猫おもちゃ新作の季節ですね!
というわけで早速ペットルートさん(カシャぶんシリーズだしてるところ)の新作をいくつか買ってきました。
これだけで1,500円くらいだよ!高級!結局すぐ飽きて手作りに戻るのにね!(;つД`)

130919_01.jpg

今夜から使おうと思ってますが、経験上、ピートは初日だけ狂ったように遊び、翌日には飽きる。
ジュジュは激しすぎるピートにドン引きして、そのおもちゃに興味を失う。
この経験則が裏切られることを切に望みます…。

そして人間どもはしばらくゲームに夢中で、ネットから少し遠ざかりそうです。

130919_02.jpg

オットーのオトモは「ピート」、わたしのオトモは「ジュジュ」って名前にしました。
猫飼いあるある。


nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

飼い主の至福の時 [日々徒然]

130911_01.jpg

130911_02.jpg

寝転がってあごを上に向けたら「撫でて」のサイン。
撫でる人間の手を抱え込んで、頭をぐりぐり擦り付ける。
興奮MAXの時は更に噛む。
ただただ、かわいい!!!


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

岩合光昭写真展~ねこ~ に行った [余事]

130829_01.jpg

カメラもっていかなかったので携帯写真でレポ。
渋谷ヒカリエの「岩合光昭写真展~ねこ~」
最終日に行ってきました。

14時半くらいに到着したのですが、チケット購入に長い列、
入口くぐれば入場制限、中に入ればパネル前に人だかり。
とっても混んでました。
わたしたちが半分くらい鑑賞した頃には、70分待ちです!の
アナウンスが流れていたのでまだマシな方だったかも。
猫好きな人がたくさんいるんだなぁとちょっと嬉しくなった。

内容としては写真集の写真のパネル展示です。
上記のように混んでいたのでなかなか間近に見られず、
パネルの説明文、特にどこで撮ったかが見え難くて残念。
外国なのか日本なのかすら、ぱっと見判らない程度の知識なんで…。
ジャンプの写真がおお~って思いました。
一番好きなのは、桜の花びらが舞い落ちた地面と猫を
上から引きで撮った写真です。
全体的に猫ばっかりで(当たり前)楽しかったです。

130829_02.jpg 

出口に「我が家の猫写真」みたいな投稿展示があって、
写真家が綺麗にびしっと撮った写真ももちろん素敵ですが、
こういう親バカ全開で撮った写真の方が割と好きです。

130829_03.jpg

130829_04.jpg

特にこの2枚は笑った(*^_^*)

とか言いつつ、ネコライオンも見に行きたいなと思っている。


nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

そっくり人形ストラップ [ねこのもの]

オットーの誕生日に、ピートとジュジュの
そっくり人形ストラップをプレゼントしました。
動物ボランティアの「こちら肉球クラブさん」で販売しています。
(左のメニューのショップからいけます)

130824_03.jpg 

心のこもった手作り品です!
写真を送るとそっくりに作製してくださいます。
特注品なのに1体2,000円と低価格で、
利益は活動資金に充てられるそうです。
なんて良心的な…!(´;ω;`)

130824_02.jpg

このためにピートとジュジュの前・後・横姿を
必死で撮影したので(笑)、毛柄の再現度が半端ない!
特にジュジュは、前足のちょこっとキジの部分とか、
鼻がちょっと黒いところとか、後姿とか、そのままです。
あああああ、人形になってもうちの子はかわいい。

こちらはストラップなのですが、絶対落としたくない!!
ということで、本棚に飾ることにしました。
犬好き、猫好きさんにとってもお薦めです!
納期があるので、プレゼントなら発注はお早めに(*´∀`*)
(わたしの時は、友人分含め3体で2ヶ月でした)


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ワクチンと健康チェック [ねこからだ]

動物病院でワクチン接種のついでに健康相談をしてきました。

130815_01.jpg

ピートはどでかい毛玉を吐いたこと、
その後も吐き戻しが頻発することをお話しして、
毛玉を溶かすお薬の「ラキサトーン」を処方していただきました。
食いしん坊ピートは何の疑問を持たたずにぺろぺろ舐め尽くします(;´Д`)
飼い主としては助かるんだけど…なんか、なんかバカっぽ…
あと歯石が気になるんだけど、削るとなるとやっぱり全身麻酔になるらしい。
今の程度だと今すぐどうこうなるって程ではないそうなので、
ピートの身体の負担と天秤にかけていずれ結論を出したいと思います。
体重の件もご相談したのですが、今のままでもいいんだけど、
獣医さんの口ぶりだとももう少し落としても…って感でした。
くびれもあるし、おなかの肉がでろーんとしてるのは
太ったからではないと思うし、本当にこれ以上軽くして良いの?
これ以上フード減らしていいの?
標準体重とじゃなくて、もっと肉付きとか見て相談に乗ってほしかった。

130815_02.jpg

ジュジュは便秘気味かなぁと思ってたけど、
触診した感じだと大丈夫とのこと。
血液採取の際も大人しく、ぱぱっと終っちゃいました。

ワクチン3種混合6300円×2
簡易血液検査4500円×2
ラキサトーン2000円

ワクチンちょっと高め?(去年別の病院で4000円だったもよう)
有名病院なので仕方ないのかな。
以前は診察代が安いなぁって思ってたんだけど。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ねこのきもちの付録 [モバイルから]

rps20130806_234406.jpg
すごく気に入ったみたいで、大興奮。
取り返そうとしたら唸られた。
でも明後日には飽きてると思う…(´Д`)
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

毛玉 [ねこからだ]

6/19にピートが初めて毛玉を吐きました。
こちらも初見なので、ナニコレ?!状態。
だって毛「玉」というからには丸っこいのかと思ってたら、見事な円柱。
ソーセージみたいでした。
すんごいぎゅっと固まってて、ほぐさないと毛だとは判らず、しかも相当でかい。
ピートの吐き癖が酷かったのはこれのせいだったのか!

と思ったんだけど、その後頻度は減ったけど相変わらず吐きます。
今度病院に行ったらラキサトーンの処方をご相談したい所存。
猫草は何度挑戦しても見向きもされません(>_<)

130616_000.jpg 

吐いた毛玉を載せるのはアレなんで、仔猫時代の写真でお茶を濁す。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。